ズボラ流★夕飯メニューの定番化。

私は料理があまり得意ではありません(^◇^;)

育ち盛りの子供達がいるので、一応していますが、凝った料理はアメリカの感謝祭とクリスマスの時ぐらいです。

ズボラだから、献立考えるのも面倒なんです笑。

なので平日はほぼワンパターン。

定番の夕飯は、

焼き魚
具沢山の味噌汁
サラダ
発芽玄米ご飯

↑これに焼き魚がつきます

粗食ですが、現代人は食べ過ぎと聞いたし、野菜もたっぷりで、栄養は足りてると思ってます。

恐らく日本の主婦の方にしてみれば、えっっ?!平日は毎日これ?品数も少なすぎ〜と思われるかも知れませんが、アメリカでは普通の品数だと思います。

ご家庭にもよると思いますが。

なので、夫は文句も言わないし、どうせ職場でランチも行くし、子供達は給食で色々な物を食べさせていただけるし、たまには外食もするので、毎日同じ様な夕飯でも、家族は気にしていないようです。

だから、

我が家ではワンパターンでいいのです。

そう思えるようになってから、平日昼間は自分1人でも、下の子2人と余裕を持って接する事が出来るようになりました😊

以前は、夕飯の献立で頭がいっぱいで、考える事にかなりの時間を割いていました。それをもうしなくていいなんて‼️

肩の荷が下りたかんじ。

調味料もスパイスも、最低限で済み、キッチンがすっきりしたのも嬉しい効果でした✨

ただ、献立が手抜きなぶん、食材はできる限りオーガニックか、信頼できるお店で買い、旬で新鮮な野菜をなるべく取り入れるようにしています。

たとえば夏だと、ミョウガやモロヘイヤを味噌汁に入れたりという具合です。

焼き魚の種類は日によって変わりますが、味付けは基本どの魚でも塩麹のみです。ただ塗って置いておくだけで、美味しく出来上がりますので、ズボラには有難いです。

主人と子供達の昼食は肉が多いし、私はお肉苦手なので、夕飯は魚にしてます。

気持ちに余裕がある平日は、手持ちの調味料で出来る範囲で、魚の味付けを変えてみたり、休日は、違うメニューに挑戦します。

本当は、お料理上手なお母さんに憧れるんですけどね。

料理が苦でなければそれが1番理想ですが、私は何か他で頑張ります👊🏼

↓利用中です

ご訪問ありがとうございます❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告