鉄のフライパン愛用中。

↓愛用中の鉄のフライパンです

image

左:リバーライト 極ROOTS 26cm

実はこちら、母のです。諸事情があり、しばらく同居しています。実家で試してみて、気に入ったので、持って来てもらいました。小さめなので、気軽に使えます。くっつきにくいです👍

右:双葉工業さんX有元葉子さん開発の中華鍋

こちらが10年程前に買った、初めての鉄のフライパン(中華鍋?)です。同じものは探せなかったので、もう廃盤なんですかね?エンボス加工でくっつきにくいですし、取っ手も鉄なので、アメリカ時代は、そのままオーブンに入れて調理することもありました。

私は小さい頃から貧血気味でしたので、鉄のフライパンで調理するだけで、鉄分が取れる!しかも美味しい!と知り、すぐに買いました。

鉄分の効果は残念ながらよくわかりません😅

今だにやや貧血気味ですが、昔よりはマシなので、このまま続けてみようと思います。

強火をガンガン使えるおかげなのか、熱伝導がいいのか、ただの目玉焼きにしても、焼き魚にしても料理苦手な私でも美味しくできます😊

料理を頑張っていた時代(笑)は、ハンバーグをこのフライパンで焼き目をつけ、そのままオーブンに入れたりしてました。中がジューシーで美味しそうだった🎵

私はお肉苦手です

主婦の立場からすると、鉄のフライパンは比較的安全性が高いのも魅力です✨

今の時代、100%安全な物なんてないのかも知れないけど、やはりくっつかない加工がしてあるフライパンよりは、安心感があります。

お手入れすれば、長く使えるのもいいですよね。愛着が湧き、使っててちょっと嬉しい❤️

お手入れは、慣れればズボラな私でも出来てます。

  • ちょっと多めに油を使う(なるべく良質なものを使うようにしています。)
  • よく熱する
  • 洗剤は使わずに洗う
  • 洗った後は、火にかけて乾かす

こんな感じです。もし正しくなかったらごめんなさい。

この方法で10年使ってます(笑)

トマトや酢を使う料理には不向きです💦

トマトソース等長時間調理すると、酸で錆びちゃうみたい。

私も実際にトマトソースで少〜し錆びっぽい色に一部変色してしまいました(T ^ T)

それでも気にせず使ってますが(笑)

これからもずっと、我が家の鉄分摂取に貢献してもらおうと思います。

 

 

↓表面は違うけど、形はそっくり

 

ご訪問ありがとうございます❤️

SNSフォローボタン

フォローする

クリック応援が更新の励みです❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告