ベビーベッドは必要?

現在4ヶ月の長女が生まれるにあたって、ベッドなし生活の私達が迷いに迷ったこと…

それは、ベビーベッドを買うかどうかです。

夜は私の隣の布団で寝るので、使うのはダイニングで日中のみ。ベビーベッドなしなら、リビングに布団を敷きます。

レンタルという手もありますが、うちには暴れん坊の3boysがいるので、断念しました。いつ壊されるんじゃないかと心配したくなかったんです。

結論を言うと、ベビーベッド買いました!

うちの場合、1歳前後までしか使う予定はないし、ダイニングに置きたかったので、ミニサイズを買いました。4ヶ月の長女が使用して、このくらい↓のサイズ感です。ちなみに、2歳児でもギリギリ入りますが、余裕はないです。

image

前回の記事で、買ったことバレバレですね(笑)

購入した理由は、

  1. 妹が妊娠中で、引き取ってくれる
  2. 2歳児三男から長女を守るため
  3. 手が離せない時に入れておける
  4. おむつ替えの台としても使える

引き取り先があって、本当にラッキーでした。売るにしてもリサイクルショップに持っていくの大変ですし。運送会社の方に自宅まで取りに来てもらい、そのまま妹宅に送ってもらおうと思います。

三男は、とにかく今が1番手のかかる時期で、何にでも興味深々なのはいいですが、していい事と悪い事の区別がまだよく分からないので、やっぱり布団に赤ちゃんを寝かせるのは危なっかしいです。おむつ替えも、床の上では落ち着いて出来ないです。

はいはいを始めて目が離せなくなる時期に、私がトイレに行ったりしている間、赤ちゃんにはベッドの中で待っていて欲しいです。

ちなみに、上の子達の場合は、

●長男→新品買ったが、授乳で常に寝室で添い寝だったので、ほとんど使わず物置状態。

●次男→長男のお下がりを、私が手が離せない時、おむつ替えに使用。寝るときは、授乳で寝室の布団で添い寝がほとんど。使用後は友達に譲りました。

●三男→折り畳める簡易ベビーベッドを友達から譲ってもらったので、それを使用。おむつ替え時と手が離せない時に使ったが、寝るときは、授乳で寝室の布団に添い寝がほとんど。

3人とも母乳育児だったので、布団に添い寝ばかりで、寝る目的ではベビーベッドをあまり使用しませんでした。

今思うと、長男の時は不要。次男は長男(当時2歳半)から守るときに必要、三男の時は上の2人が7,4歳と既に大きかった為、不要でした。

そして長女は、4人目にして初めての完全ミルク育児。授乳がうまくいかなかったのが原因です。なので、添い寝で寝ることはなく、ミルク→抱っこで寝かす→布団かベッドに降ろす という流れです。

添い寝で寝ないというのも、ベビーベッド購入の決め手にの1つになりました。

同じご家庭に生まれた赤ちゃんでも、きょうだいの有無、年齢差、住環境によって、ベビーベッドが必要かどうか決まるんじゃないかと思います。

出来れば所有しない方が身軽だけれど、親御さんが安心できるのが1番だと思います。

赤ちゃんのお世話はそれだけで大変な事ですから、時にはモノに頼ってもいいですよね。

ベビーベッドは、

  • ダイニングに馴染むデザイン
  • 腰痛持ちなので、ハイタイプ
  • 掃除が楽なのでキャスター付き
  • ミニタイプ

で探しました。

スポンサーリンク

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

SNSフォローボタン

フォローする

クリック応援が更新の励みです❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告