野田琺瑯・ぬか漬け美人を、パンケースとして使っています。

 

ホームベーカリーで、ほぼ毎日食パンを焼いています🍞

image

 

材料入れてスイッチポンだけなので、面倒くさがりの私でも大丈夫です(笑)

 

焼きたてパンって、あっという間に耳が固くなりませんか?

なので、私は自己流で、↓こうしてます。

  1. 焼けたらすぐに取り出し、タオルでくるむ。
  2. タオルごと、野田琺瑯・ぬか漬け美人の中へ入れ、蓋を軽く乗せる。
  3. 少し冷めたら、パンを切って、また野田琺瑯の中に戻す。タオルは除く。蓋をしっかり閉める。

ポイントはタオルです。余分な水滴を吸い取るけれど、パン自体の保湿もしてくれます。直接熱いパンに触れるので、オーガニックコットンのキッチンクロスを、この作業専用にして使ってます。

この方法だと、一日中耳までふわふわ〜👍

以前は、スーパーの袋を使っていたのですが、熱いパンを入れて変な物質が溶け出したら嫌だなと思い、野田琺瑯のぬか漬け美人を買いました。これなら熱くても安心です✌️

ぬか漬けは作らないのですが、野田琺瑯の中でもサイズが1番合いそうだったので、こちらを購入しました。付属の水取器は即、潔く処分しました。昔の私だったら、とりあえず取っておいてたと思います。少し進歩しました(笑)

うちのホームベーカリーは、パナソニックの1.5斤サイズ。焼いてる食パンは1斤です。気に入っているレシピが一斤用なので。1、5斤の食パンは、ぬか漬美人には入りきらなかったと思います。(しばらく焼いていないので、うろ覚えですが😅)

蓋をすれば、調理中に上にちょっと物を置けるので、狭〜いキッチンカウンターの上を有効活用できます✨

パン専用のロールトップのブレッドビンでは、上に何も置けないので、それもこの野田琺瑯を選んだ理由の1つです。

シンプルだから、パン以外にも色々と使えます。

キッチンカウンターに置きっ放しでも大丈夫なデザイン。直火OKなので、残り物をそのまま温める鍋代わりにもなります。オーブンにも使えるので、野田琺瑯はシンプルライフにもってこい😆

レンジ不可だけれど、うちは持っていないから平気です。

写真を見てお分かりだと思いますが、子どもが床に落としてしまい、角が剥げてしまいました😰

食品には直接触れない部分なので、気にせず使ってます(笑)

ご訪問ありがとうございます❤️

SNSフォローボタン

フォローする

クリック応援が更新の励みです❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告