備長炭は、すごく万能。あちこちに使ってます。

物知りの妹が、数年前に教えてくれた備長炭、使い道がたくさんあります。

ざっと言うと、

  • 浄水
  • 炊飯
  • お風呂
  • 消臭
  • 除湿
  • 園芸
  • 空気清浄

などなど、調べればもっとあると思います。

 

今回は、我が家で実践している使い方を紹介します。

 

⚫︎消臭

生乾きのような変な臭いがついてしまった服を、備長炭とお湯(何となく)に1日ぐらい漬けておきます。これで、臭いがかなり軽減されるor消えます。これで駄目なら潔く捨てます。

 

image

 

⚫︎消臭・除湿・空気清浄

紙か布の通気性がいい袋に備長炭を入れ、靴箱の中に入れておきます。扉を開けた時に、モワッと(笑)しません。

 

冷蔵庫に入れておくと、湿度が下がり、菌が繁殖しにくくなる。エチレンガスを吸収し、野菜が長持ちします。いいことずくめ!

 

枕元に置くと、安眠を促す。更に電磁波まで多少軽減してくれるそう。ないよりマシ程度のようですが、iPhoneを目覚まし代わり&緊急時用に枕元に置いているので、毎日の事だし、ほんの少しでも軽減されたら嬉しいです。

 

車の中、トイレ、引き出しの中に置いてます。

 

⚫︎浄水

今は浄水器を買ってしまいましたが、以前Buritaを使っていた時に、ピッチャーの中に入れてました。本当にまろやかになり、備長炭の効果など何も知らない友達の子が、「この水美味しいね」と言ったのには驚きました。

 

⚫︎お風呂に入れると、温泉のような効果があるそうです。体がすごく疲れた日にいいですよ。

 

以上のような感じで使ってます。

 

炊飯も気になるのですが、圧力鍋でご飯を炊いているので、実際に試した事はないです。

何と言っても、自然なものでこれだけの効果と使い道があるのが素晴らしいですよね!

発見した昔の人、すごすぎます。

ちょっとお値段高いですが、たまに煮沸すれば、かなり長い間使えるのも魅力です。

ズボラな私は、手が汚れにくい、洗浄処理済みのものを愛用してます♫

 

 

↓備長炭グッズが豊富なお店。

スポンサーリンク

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次