野菜の価格高騰時の強い味方スプラウト★簡単に育てられますよ。

天候の影響で、野菜が
値上がりしてますね💦

そんな時は、自宅で簡単に育つスプラウトがお勧めです💕

 

面倒くさがりの私でも、何年も前から常に栽培しているくらいお手軽です。

栄養価も育った野菜に負けてませんよ👍

 

スプラウトにも種類が色々あるのですが、アルファルファが強くて育てやすいです。

ブロッコリーは枯れちゃいました😅

 

【私流の育て方】

※素人が適当にやってます

①容器の底が隠れない程度の種を一晩水につける

 

②容器に移す。水で2回ほどすすぐ

穴の開いた専用容器だと楽々です

 

③最初の2-3日は毎日1回たっぷり水をあげる、水を切る

 

④その後も毎日サッと軽めに水をあげる

常にビショビショ過ぎるとカビの原因に

 

⑤もさっと育ったら食べる!w

3-4cmぐらいかな?根を切るのが面倒&勿体無いので、割と小さめのうちに食べちゃいます。

 

季節、気温にもよりますが、①から1週間ぐらいで食べてます。

種の殻も気にせずペロリ(笑)

 

img_0192

 

完全に自己流ですが、日当たりが悪いキッチンの窓辺でちゃんと育ってます😉

 

⚠️冬は寒くなり過ぎないようにしてあげて下さいね。枯れちゃいます

 

 

ラーメン、パスタ、サラダにパッと乗せるだけ〜の手軽さで、栄養たっぷり。ズボラーさんにぴったりですね🎵

img_9713

 

苦くないかいわれ大根のような感じで、生きているんだな〜っていう味です(笑)

↑パルシステムの野菜タンメンに乗せました。

簡単、安心、美味しい!

 

本当に簡単なので、お試しあれ〜^_−☆

 

↓私の容器はアメリカ時代に買ったものですが、仕組みは同じです。専用容器があると、やっぱり簡単に続けられると思います。

 

 

↓アメリカから買って来た種がまだ大量にあるので、こちらは使用した事ないのですが、説明が参考になります

 

ご訪問ありがとうございます❤️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次