家中マジックソープ1本化への道③洗濯洗剤として使ってみたレポ。

家中マジックソープ1本化出来たらいいなぁと思い、色んな用途で実験中💡

236mlです

今回は、洗濯洗剤としての使用感レポです🎵

我が家の洗濯機はこちら↓

9/6kg と書いてあります。

我が家では、だいたい2/3ぐらいの量で洗濯してます。

ドラム式は、少しの水でもよく汚れが落ちるので、試しに原液を大さじ1の軽量スプーンで入れてみることに。

調理器具に使っても安心なのは、さすがマジックソープですね!

が、スプーンに入れている途中、意外と量が多くて勿体無く感じてしまい、大さじ1/2でストップしました(笑)

結果、泡立ち全く無しでした😅

普段から、エコな洗剤を少なめに使っているので、私個人としては抵抗なしですが。

汚れ落ちは、いつもの洗剤と見た目では特に違いは感じませんでした。

ひどい汚れのみ事前に手洗いしてます

私は柔軟剤で香りを少しつけたい派なので、柔軟剤はいつもの様に使用しました。

乾いた後も普段と変わらず。

大さじ1/2じゃ、かなり薄かったと思いますが、これ以上使うのは、コストがかかり過ぎかなと思います😓

次に、子どもの鼻血がついたシャツで、つけ置きの実験をしました。

マジックソープといつもの洗剤を大体の目分量(ズボラです)で、数時間つけ置き。

結果は、いつものエコ洗剤の圧勝👏

↓いつもの洗剤

お気に入りの洗剤「浄」と、無印良品の入浴剤・バスソルト用詰替容器。
我が家で愛用中の洗濯洗剤「浄」を、無印良品の入浴剤・バスソルト用詰替容器に詰め替えて使ってます。 一回で全量入りきらないのが難...

もみ洗いなしで、血が消えていたのに対し、マジックソープの方は、落ちてはいたものの、薄っすら血が残っていました💦

私の計量が適当なのもあったかも知れませんが、やっぱり専用の洗剤には敵わないかなというのが正直な感想。

【追記】

鼻血で汚れた部分に直接マジックソープの原液を振りかけ、そのまま洗濯機に入れたら、ちゃんと落ちました(^^)

泡いっぱいの安心感&しっかりとした洗浄力を求める方には、コスト面で❌

すごくお勧めって訳ではないけれど、エコ系の洗剤に慣れていて、汚れに対して神経質でない方には大丈夫だと思います。

私はもちろん後者

ただし、香りつきの柔軟剤なしだとどんな仕上がりなのかちょっと心配。

私は絶対に使う派です

自然派なのに、しっかり香る柔軟剤★My Laundry ★使用した感想。
結構前の楽天買い回りで買った、新しい柔軟剤。 今更ですが(笑)レポートです❗️ ↓こちらです My laundry ジャスミン...

梅雨や夏の汗だくの洗濯物には、マジックソープの量を増やしたり、重曹を足したりの工夫が必要かと思いますが、1本化がやっぱり魅力的過ぎるので、しばらく使用してみます😉

↓大きいサイズが断然お得!

ご訪問ありがとうございます❤️

SNSフォローボタン

フォローする

クリック応援が更新の励みです❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告