ニンテンドースイッチを、クリスマスプレゼントに買いました。シンプルライフにも意外とおすすめな理由。

売り切れ続出、入荷未定と世間で噂のニンテンドースイッチ(笑)。

シンプルライフを目指す私は、できれば買いたくなかったのですが、子供同士の付き合いもあるだろうし、懇願されてサンタさんにお願いすることになりました(笑)

買おうと決めたのが、12月中旬で(遅いw)、決心した日に、近くのおもちゃ屋さんに電話して2軒目で、「今朝入荷しました!台数に限りがあるのでお早めに!」と言われたので、即買いに行きました。すごくラッキーでした⭐️

ちょっと予算オーバーでしたが、サンタさんから4人へのプレゼントという事で。

4A86B42F-42EA-47F6-8FA8-68C18FA0B12C

何で白がないのだろう?でもグレーだと汚れが目立たなくていいかも。

数年前までの私は、シンプルライフにTVゲーム機なんてとんでもない!と目の敵にしていました。あの掃除しにくい配線のごちゃごちゃ感、TV台も必要になるんじゃないかと思うと、とても買ってあげる気になれませんでした。長男が小学校4年生の時に懇願され、サンタさんにニンテンドー3DSをやっと買ってもらえました(笑)。お友達は幼稚園ぐらいの時からお家にいろいろなゲーム機がある子がほとんどだったので、よく我慢したほうかな。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな私が今年どうしてスイッチを買ってあげる気になったかと言うと、

⚫︎長く使えるけど、半永久ではない

ここ数年、子供達へのプレゼントは、常に現金でした。買い物の勉強になるし、あわよくば将来のために貯金でもしてくれれば、モノも増えなくていいなと思っていたのですが、息子たち、お金もらった途端に使います(笑)それも、体にあまりよくなさそうなお菓子や飲み物だったり、すぐ飽きてしまうどうでもいいおもちゃだったり。本人達の意思を尊重したい気持ちもありますが、見てるこちらがモヤモヤしてしまいます。なので、今年はモノは増えてしまうけど、長く使えるものを私が選ぼうと思いました(笑)。電化製品なので、いつかは壊れてしまう日が来るかも知れませんが、ずっと所有したくはないので、むしろちょうどいいです。

最近の電化製品は滅多に壊れないけれどw

⚫︎場所をあまり取らない

まだ箱から出せないので、比較写真がありませんが、縦102mmx横239mmx厚さ13.9mmなら、そのへんのおもちゃよりむしろ小さいかとも思います。重量もコントローラー込みで398gなので、気軽に持ち上げて掃除できるの点が、ズボラな私には嬉しいです。

TVモード

画像はニンテンドースイッチ公式HPより拝借しました。

⚫︎散らかりにくい

例えば息子達が大好きなレ◯ブロック、とても素晴らしいおもちゃなので、どんどん遊んで欲しいところですが、細かいのでとにかく散らかります😱その都度ちゃんとお片づけすればいいのですが、まだ作り途中だったりすると結構いつまでも置きっ放し😥

その点、スイッチは細かいパーツはそこまでないので、散乱しにくいかと思います。ソフト自体はかなり小さいので、それを失くさないように気をつけないといけませんが。

⚫︎皆んなでわいわい遊べる

息子達は現在iPadでゲームをします。ゲームは全てダウンロード式だし、必要なのはiPad本体だけという点が、シンプルライフには合っていると思います。が、インターネット上で対戦できるとは言え、基本無言で画面と睨めっこです。画面と目が近いのも気になります。今回はマリオカート8をスイッチと一緒に購入しました。皆んなでわいわい遊べるゲームの定番ですよね。時間を決めて、楽しく家族やお友達と遊ばせたいと思います。

テーブルモード

画像はニンテンドースイッチ公式HPより拝借しました。

⚫︎1台で3通りの使い方ができる

私は1台で何役もこなしてくれるモノが大好きです(笑)モノも減らせるし、お得感もあります(笑)。ニンテンドースイッチは、TVモード、テーブルモード、携帯モードと3通りの使い方ができます。これは画期的ですよね!購入の決め手となった大きな理由も一つです。うちは子供の人数が多いので、下の2人はTVでアニメをみる、上の2人はその間にテーブルモードで遊ぶといったように対応できるところが助かります。

携帯モード

画像はニンテンドースイッチ公式HPより拝借しました。

⚫︎リージョンフリー

今までのTVゲーム機はリージョンコードの縛りがあったので、アメリカと日本で引っ越しが多い我が家には向いていないおもちゃでした。アメリカで買ったゲーム機では日本で買ったソフトは使えないとう具合でした。DVDプレイヤーも同じです。これが非常に面倒で、TVゲーム機は買う気になれませんでした。(元から買いたくなかったですけどねw)3DSは日本で買ったソフトでも英語に設定可能なものが幾つかあったので、本体もTVゲーム機に比べたら高くなかったので買いました。本題ですが、スイッチはリージョンフリーなので、買った国に関係なく好きなソフトで遊べます。これは引っ越しが多い国際結婚の我が家には魅力的でした。

⚫︎まとめ

私はゲーム機自体に関しては全くの素人ですので、機能的なことはよくわかりません。今回はシンプルライフの角度から、購入に至った理由を紹介させていただきました。

本当はゲーム機なしでも子供達が家で飽きずに満足できる工夫をしたり、もっと外遊びさせたり親子でお出かけしたりしたほうがよっぽどいいとは思います。ですが、正直親も常に100パーセント全力で頑張れません(笑)。そんな時は少し文明の力に頼ってみてもいいんじゃないかと私は思います。時間はちゃんと決めて、ほどほどに遊ぶことをルールに、楽しくスイッチとお付き合いしていきたいです。

シンプルライフ的には、ゲーム機ないのが一番ですけどねw

追記:クリスマスの朝、子供達は大喜びでした!テレビ(おそらく36インチ)の横に置きました。本当に小さくて軽いです👍

ご訪問ありがとうございます❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告