IKEAのデスク&ワークチェア使い心地レビュー★シンプルなのものを家族みんなで共有しています。

巷で話題のリビングルーム学習。わからないことはすぐ大人に聞けるから、効率的に勉強できるというのが魅力ですよね。

アメリカでは学習机を子供の部屋に置く、という考えが日本ほど浸透していないような気がします(もちろんご家庭によりますが)。そんなアメリカで育った上の息子たちは、ダイニングテーブルで宿題や工作をするのが当たり前でした。

夕飯後に宿題することが多いのですが、いざ始めると同じデーブルでまだ下の二人が食事中。落ち着いて勉強できないことが多々あります。

子供の年齢が11、8、4、1歳の我が家の現状では、リビングルーム学習に向いているとは思えなくなりました。場所を取る学習机はできれば買いたくなかったのですが、そろそろ限界になってきたため(笑)IKEAへGO🚙

今回我が家が学習机に求めた条件は、

・大人も子供も使えるデザイン

・将来的に学習机以外の用途にも使えるもの

・気軽に配置換えしたいため重くないもの

・耐久性のある天然木製

・安全性のため角が丸いもの

・二人同時にも使える

条件多すぎ?(笑)でもせっかく買うなら妥協したくないですよね。

息子たちが気に入ったのはこちら↓

画像はIKEA公式HPから拝借しました。

子供っぽすぎないお洒落な学習机KUNSKAP。上の棚は別売りなのでつけなくても可。横にフックもついているのでランドセル掛けに便利そう。引き出しもたっぷり入りそうです。天然木で角も丸いので危なくないです。引き出しが付いているため軽くはなく、学習机以外の目的では使いにくいかも知れません。

我が家が選んだのはこちら↓

画像はIKEA公式HPから拝借しました。

ワークデスクLISABO。テーブルも足も天然木、角も丸く処理されていて安心です。奥行きは狭めですが、お部屋に圧迫感を与えないので逆に気に入りました。幅が118cmと長めなので、大人二人が並んでもとりあえず使えます。

シンプルなデザインなので、テレビ台や来客時の補助テーブルにも使えそうな点が、転勤族には助かります。これは子供用学習机には真似できない長所ではないでしょうか。

引き出しはスムーズですが軽くないので、指を挟む心配が少ないのは思わぬ発見でした。小さい子どもがいる我が家にはピッタリです。引き出し一つだけでは足りなくなった場合、壁に掛ける収納を足そうと思っています。

次はワークチェアです。ワークチェアに求めた条件は、

・ロック可能なキャスター付き

・簡単に高さ調節できる

・リラックスし過ぎないよう、ヘッドレスト&アームレストなし。

・色はベージュ系

そして選んだのがこちら↓

画像はIKEA公式HPから拝借しました。

BLECKBERGETという名のワークチェア。IKEAのキャスター付きワークチェアの殆どは、使用していない時はロックが自動的にかかり、座るとロックが自動的に解除される仕組みです。いちいち足で踏んでロックや解除しなくていいので便利です。

6人でワークチェアを共有する我が家。高さ調節機能は欠かせませんが、簡単に一瞬でできないと意味がありません。こちらのチェアは座席下のレバーを押し上げることにより、一瞬で調節できます。

ヘッド&アームレストがないぶん、背中がピンと伸びます。これで勉強に集中してくれると母は嬉しいです(笑)

黒のチェアはうちのインテリアには合わないし、カラフルなものは飽きそうなので、無難なベージュが希望でした。他にベージュのチェアがあまりなかったのですが、形も気に入ったので丁度良かったです。クッションなので座りごごちは快適なのですが、洗えないのが欠点です。お手頃価格だったので、ヨシとしました。

置き場所は家族皆んなで使えるように、リビングルームの隅に↓

IKEA LISABO

IKEAの小物もプラスしました。自分で言うのもなんですが、結構いい感じ❤️

さすがIKEAです✨子ども達も大喜びで使っています。これで宿題が捗るといいのですが(笑)

エアプランツ無印良品の文房具収納は、すでに持っていたものをこちらに移動しました。(末っ子がいたずらするので翌日すぐ撤去しました😭)

ランプとウォールスティッカーはIKEAで今回購入。この2点もすごく気に入ったので、次回ご紹介したいと思います。

家族で共有出来る学習机・デスク&チェアをお探しの方、LISABOとBLECKBERGET、とってもおすすめですよ🎵

ご訪問ありがとうございます❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告