約20年愛用、鉄の中華鍋♡安心素材で料理が美味しい&貧血防止にも♪

皆様、鉄のフライパンって使ったことありますか?

ノンスティックなフライパンが沢山ある今、

あえて鉄のフライパンを20年近く使っている私。

お手入れが大変、

こびりつきやすい、

と、マイナスなイメージもありますが、

慣れればとっても快適に使えます❤

あつこ

鉄のフライパン、
おすすめポイントをご紹介♪

愛用中の鉄のフライパン

左:リバーライト 極ROOTS 24cm

小さめなので、気軽に使えて、木のハンドルが熱くならず便利!使い始めからくっつきにくく、初心者さんにもおすすめ👍

右:有元葉子さん開発の中華鍋

こちらが20年程前に買った、初めての鉄のフライパン(中華鍋)です。同じものは探せなかったので、もう廃盤かな?エンボス加工でくっつきにくく、取っ手も鉄なので、そのままオーブン調理も可能!形も少しお洒落っぽい♪さすが、人気料理家の有元葉子さん開発ですね❤

貧血防止に♡

私は小さい頃から貧血気味で、朝礼とかで倒れちゃう人でした(笑)

鉄のフライパンで調理するだけで、

鉄分が取れる!

しかも美味しい!

と知り、すぐに購入❤

鉄のフライパンを使い始め、

更にこちらのジュース↓を飲み始めてから、

健康診断で、

貧血を指摘されなくなりました!

なぜか美味しくできる♡

ただの目玉焼きも、焼き魚も、

料理苦手な私でも美味しくできます😊

その理由は、油の馴染みが良いからだそうです。

鉄の表面にある、ミクロン単位の多数の小さな穴に、油をしっかりと抱き込み、加熱すると鍋の表面が薄い油膜で覆われる結果、食材の表面全体が油と触れ、焼きむらなくこんがりと焼けるそうです!

オーブン対応♡

中華鍋は、取っ手も鉄なので、

オーブンにも対応!

ハンバーグをこのフライパンで焼き目をつけ、そのままオーブンに入れると、生焼けせずふっくら焼けます❤️

オーブン汚い(笑)

オーブン調理は、その間他のことができるから好き❤

更に、ケーキやパイの、丸い耐熱皿代わりにも使えて一石二鳥♪

安心素材

鉄のフライパンは安全性が高い

のも魅力ですよね✨

今の時代、100%安全な物なんてないのかも知れないけど、

テフロン加工がしてあるフライパンように、

コーティングが剥げる心配は不要!

鉄は高温にも耐え、危険な物質がでることもありません。

お手入れも簡単♡

お手入れは、慣れればズボラな私でも出来てます。

  • やや多めに油を使う(良質なものだと安心。)
  • よく熱してから具材を入れる
  • 洗剤は使わずに洗う
  • 洗った後は、火にかけて乾かす

こんな感じです。

この方法で19年使ってますので、大丈夫かとは思います(笑)

剥がれを気にせず、ガシガシ洗える!

ので、気遣い不要。

鉄のフライパン、

逆にズボラに向いているのかも!(笑)

長持ち♡

この記事は2016年に書いたものを、2023年に修正しました。

新婚当時に購入した中華鍋、現役19年目✨

フライパンも現役7年目✨

ドイツ&アメリカの海外生活も、この中華鍋に支えられて頑張りました(笑)

最近子ども達と見た、昔のサザエさん。

フネさんが、鉄の中華鍋を何十年も愛用しているエピソードがあり、嬉しくなりました❤

価格も割とお手頃なので、

コスパかなり高いです❤

デメリット

・変形する

今の電気コンロになってから、底の変形が気になるようになりました。

( ノД`)シクシク…

ぐるぐる巻きの部分が、平らでないからかも??

レトロな電気コンロの方、要注意です!!

とりあえず、気にせず使ってます(笑)

・トマトや酢を大量に使う料理に不向き

トマトソース等長時間調理すると、酸で錆びてしまうことが💦

私も実際にトマトソースを作った際、少し錆びっぽい色に一部変色してしまいました💦

それでも気にせず使ってます(笑)

まとめ

いかがでしたか?

油はいい油をケチらず使う、

よく温まってから食材投入、

錆びないように気をつける、

とりあえずこれだけ守れば、大丈夫!

面倒くさがりの私でも一応出来てます(笑)

鉄のフライパンは、

安全性が高い❤

育てていく楽しみがある❤

鉄分取れる❤

美味しく焼ける❤

コスパ最強❤

これからもずっと、我が家で活躍してくれることでしょう✨

ぜひ、使ってみてくださいね♪

↓オーブン不可だけど、木のハンドルは便利!↓

↓私のと似てる!↓

🍳お読みいただきありがとうございました🍳

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ