キャンプや災害時にも活躍!アメリカ発おしゃれな浄水器、バーキー♡

我が家の浄水器は、

アメリカ発のBekey(バーキー)❤

bekeywater.comより

日本でも少しずつ、口コミで広まっているようですね♪

災害時やキャンプ時に、

川の水を飲料水に変えてしまう!!

と評判の、かなり画期的な浄水器です。

↓この写真を見てください!↓

カナダのPurifi Waterより

川の泥水が、綺麗にろ過されています✨

びっくりですよね~😲

使い始めてまだ1か月ぐらいですが、かなりお気に入りで、毎日ハッピーです❤

メリット&デメリットを紹介していきますね♪

目次

強力な浄水能力♡

一般的な浄水器と比べて、バーキーの何がすごいかと言うと、

99.999%以上のウイルスと病原菌も除去するところです!

もちろん様々な汚染物質も除去又は大幅に減少させます。

その数、なんと200種類以上!

その凄さが目に見えてわかるのが、

新しいフィルターをセットした際に行う、Red dye テスト。

セットでついてくる、赤食紅を水に入れる。
それを上部タンクに注ぐ。

こんな真っ赤な水、本当に入れちゃっていいのかと、戸惑います(笑)

しばらくすると、フィルターを通った水が、下から出てきます。

ちゃんと透明の水が出てきました~✨

綺麗にろ過された水が、瓶の中へ溜まっていく~!

これは感動✨

テストの時は、白いフィルター(オプション)はまだ装着しません。

災害時やキャンプにも使える♡

バーキーを購入した理由の1つです。

災害時に、川や湖、雨水を、安全な飲料水に変えられる

これって凄くないですか?

そして日常的にも使えるというのが一石二鳥です。

キャンプの時にも、重~いペットボトルの水を運ぶ手間が省けますね❤

まだ実際に試す勇気はないのですが(笑)

フィルター長持ち♡

今まで使用していた某ピッチャー型浄水器は、2か月に1回は、フィルターの交換が必要でした。

一般的な浄水器は、それが普通だと思います。

でもでも、

バーキーのフィルターは、

数年交換不要!

びっくりですよね~😲

黒いフィルターは、約22,712リットル(6,000ガロン)持つので、

1日2Lを飲むx4人家族だとすると、

7.7年使える計算になります。

ご家庭で差があるとは思いますが、

料理に使う分を含めても、5~6年ぐらいは大丈夫そうな?

衝撃的ですよね!

念のため、上記で紹介したRed dyeテストを定期的にすると、より安心かと♪

オプションの白いフィルター(フッ素とヒ素を軽減用)は、1,000ガロンで交換時期なので、大体1年に1回ぐらいですね。

フィルターって、頻繁に買うも交換するのも面倒だったので、助かってます!

おしゃれな外観♡

一見、浄水器には見えない外観✨。

キッチンで見る度に、嬉しくなる❤

bekeywater.comより

今までのプラスチックの浄水器と違い、ステンレスなので、高級感があります✨

そしてかなり存在感もあります(笑)

私のはBig Bekeyという、定番サイズ。

直径は約21.59cmで、意外とそこまで大きくないですが、高さは約48.9cmあるので、注意です!

蓋を開けて、上から水を注ぐことも計算して

置けるかどうかチェックしてみてくださいね。

もう少し小さめがいい!という方は、Travel Bekeyがおすすめ✨

我が家のように、伸びる水栓なら、直接水を注げて楽々ですよ♪

賃貸のダサいキッチンで、輝いてます✨

大容量♡

Big Bekeyだと、約8.5Lの水が1回で入ります。

うちは6人家族で、お米や野菜洗いにも使ったりするので、1日3〜5回ほどフル給水します。

以前のピッチャー型浄水器、1日に何十回給水したことか(笑)

美味しい水♡

まろやかで、甘みがある、とっても美味しいお水になります❤

必要なミネラルはちゃんと残るからかな?

ちなみに、水道水がまずくて臭う地域です(笑)

組み立て方

付属の英語の説明書、字が小さく、全く読む気がしません(笑)

スパウトは、図を見れば簡単に取り付けられます。

ちょっとわかりづらかったのが、こちら👇

上のタンクをひっくり返した図

ピカピカだから、反射して2枚に見えるけど、白い所のパッキンは外側に1枚付けます。

各ねじは、締めすぎると破損の恐れがあるので、ほどほどに!

フィルターの下準備する

一番わかりにくい、フィルターの下準備。

【黒いフィルター】

①アダプターを蛇口に付けてから、フィルターの管をアダプターに入れる。

②ゆっくりフィルター内に水を流し込む。

早いと爆発します!(笑)

③フィルター全体に、ジワリと汗をかくように水が染み出てくる。

④1分ほどそのまま水を流したら、完了!

⑤上のタンク内に、ひっくり返して固定する。

【白いフィルター】

①付属の白いねじを、フィルターの穴に取り付ける。

②アダプターを蛇口に装着、①の部分を入れて、水をゆっくり流し込みます。

③1~2分経ったら、下の穴を指でふさいで、フィルター内に水を溜めた状態で、蛇口から離す。

④フィルター内部のゴミを浮かすために、いろんな方向にシェイクする。

⑤再び蛇口からフィルター内に、水を1~2分流し出して完了!

⑥上のタンク底から、ぶら下げて装着。下タンク内にフィルターは収まる。

お手入れ

タンクや、ねじは、食器用洗剤で洗います。無香料&人や環境に優しい洗剤がおすすめ❤

そして、黒いフィルター自体も洗います!!

ろ過のスピードが遅くなったら、洗い時です。

ここで注意したいのが、

新しいスポンジを使う事!

使い古しのスポンジでフィルターを洗うのはちょっと、、、ですよね(笑)

繊維っぽい少し固めのスポンジで、流水を当てながら優しく擦ります。

この時、温水は絶対に使わないでくださいね。

フィルターがダメになっちゃいます💦

清潔な状態で乾かせるように、事前に綺麗なタオルも用意しましょう。

デメリット

大好きなバーキー❤

残念ながら、デメリットもあります💦

・価格が高い

手が出にくいお値段ですが、性能、フィルターの持ちを考えると、妥当かな?

何年も使えるので、元は取れそう♪

コンセント不要、電気代なし、はメリット!

・ろ過する時間が長い

8.5Lろ過が完了するのに、45分はかかります。

ゆっくり、ぽたぽたのスピードです。

朝や夕飯の支度時など、事前に溜めておく必要があり、そこに少し気を使います。

でも、綺麗にろ過されることが何より重要だし、

ろ過中でも、下のタンクに溜まった、ろ過済み水は使えるので、そこまで気になりません。

・中身が見えない

ステンレスだから当然ですが、残量がパッと見えないのは結構不便💦

でも、見た目がよく、清潔に保てるので、ステンレス気に入ってます❤

・購入しにくい

Bekey日本版公式サイトは現在ないようです💦

2023/1/22時点

私はアメリカで購入したので、日本でどうやって買うのがおすすめ!とかは、軽々しく言えません。

偽物も出回っているからです💦

Water Wise Japanさんが、アメリカBekeyの公式HPに、正規ディーラーとして記載されています。

2023/1/22時点調べ

参考にしてみてくださいね❤

個人輸入っていう手もあるのかな?

関税かかるのかな?

そこは詳しくなくて、すいません。

・フィルターの下準備が少し大変

蛇口の形状によっては苦戦します💦

付属アダプターは伸縮性があるので、

長細めの蛇口(日本の小学校のような)があれば、大丈夫だと思います。

太目又は、短い蛇口だと、なかなか大変。

無理矢理すると、水が逆流してシンク下が水浸しに(笑)。←我が家です

付属のアダプター
太い&短いので、アダプターが密着しない形状💦

フィルターを付け置きする方法も試しましたが、片方が上手くいかず💦

8時間よりもっと長く浸水すれば、大丈夫かも知れませんね♪

フィルターが浮かないよう、マグカップ等おもりを乗せ、8時間以上浸水させる。
8時間浸水後。片方機能していない💦

・最後、水を出しにくい

スパウトが、底から数㎝上についているため、最後の数㎝の水は、タンク自体を傾けないと出せません(笑)

・上のタンクの残り約1㎝の水が、フィルターを通らない

黒いフィルターは、上タンク内に、ひっくり返して固定します。

すると、プラスチック部分の高さ以下の水は、フィルターを通らないのです💦

つまり下のタンクへ、その部分の水が落ちない。

この部分、水が通らない

ろ過がフル完了しても、絶対に上のタンクにその部分の水が残ります。

そのまま上から水を継ぎ足すと、古い水が混ざってしまう状態に💦

毎回捨てるのは面倒なので、朝に空っぽにして、日中はそのまま継ぎ足してます(笑)

まとめ

デメリットというか、改善点も沢山ありますが、

1回設置してしまえば、至ってシンプルな浄水器。

水が最後まで使い切れない感じも、慣れればどうってことないです。

高性能♡

おしゃれ♡

フィルター長持ち♡

電源不要♡

持ち運び可♡

災害時に使える♡

メリットの方が、明らかに多いと思うので、

これからもバーキーのお世話になります✨

💙お読みいただきありがとうございました💙

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次