安全性の高い、くっつかないフライパン♡Green Pan♪

普段の食事作りには、なるべく鉄のフライパンを使用している私。

鉄のフライパン、美味しく焼けて、鉄分も取れて、お気に入りですが、

ずっと弱火で焼きたい時や、油を控えたい時に難しいので、

ノンスティックのフライパンもなかなか手放せずにいます💦

我が家は電子レンジなし生活。

お弁当の冷凍おかず等に火を通すのに、弱火調理は必須なのです。

フッ素加工等のコーティングには、有害物質が含まれていると言われています💦

少しでも安心できるフライパンを探して見つけたのが、

世界中で人気の、ベルギー発のブランド、

Green Pan(グリーンパン)

人気ドラマ「逃げ恥」でも使われていたらしく、口コミでも話題のようですね♪

私ドラマは見ていないですが(笑)

↓ドラマに登場したらしい、ウッドビーのフライパン↓

Green Pan日本公式HPより

グリーンパンを使い始めた今では、

自信を持って(笑)、

ノンスティック調理ができる

ようになったので、とても嬉しい❤

バレンシアプロシリーズ、20㎝と26㎝
あつこ

家族の健康は大事!
でも面倒くさがり&料理苦手な(笑)私の視点で、
メリット&デメリットをご紹介します♪

目次

安全・安心な素材♡

一番大事なことですよね❤

当社の製品はいかなる有毒ガス、持続性汚染物質も排出せず、PFOA(ペルフルオロオクタン酸)、PFAS(パーフルオロアルキル化合物およびポリフルオロアルキル化合物)、鉛やカドミウムも含んでいません。

Green Pan日本公式HPより

いくらオーガニックの食材を使っても、フライパンから有毒ガスが排出されては意味がない(笑)

食器にも言えることですね。

グリーンパンのフライパンには、

砂由来のセラミック・ノンスティックThermolon(サーモロン)でコーティングされていて、

製造過程でも、従来のコーティングに比べ、CO2の排出が60%少ないそうです。

鉛やカドミウムをまったく含まず、製造工程においてPFASやPFOAをまったく使用していません。これは皆さんにとっても環境にとっても素晴らしいことです!

Green Pan日本公式HPより

優れた熱伝導性♡

いつもより低めの温度設定で調理できます!

うちのコンロは、高温になるまで、すごく時間がかかる(泣)、レトロな電気コンロ💦

時短&省エネになってます✨

あらゆる熱源で使用可♡

転勤族なので、フライパンを買う時は、必ずチェックする点。

IHにも対応しています。

くっつきにくい♡

くっつく料理の代表、卵!🥚

少しオイルを使いますが、

目玉焼き🍳

するっと、焼けます!

鉄のフライパンに慣れていると、最初からこんな弱火で大丈夫か?とハラハラしましたが、

弱~中火でくっつかずに焼けます。

フライ返しがスッと入る感じ♪
薄焼き卵も、くっつかない!

お手入れ簡単♡

白いフライパンの、ウッドビーシリーズが可愛いのは間違いないのですが、

常にピカピカをキープする自信がないズボラな私は、迷わず暗めカラーを購入(笑)

実際使ってみて、汚れがとても落ちやすいので、白でもいけたかも!?と思いました。

たまにこびりつく時もありますが、

メラミンスポンジで優しく擦ったり、

重曹を入れたお湯を弱火で沸かしながら、つけ置きすると、綺麗になります✨

外側もコーティングされている?ようで、汚れがつきにくい!!

汚れが暖かいうちに、拭くのが楽です♪

オーブン対応♡

私が購入したバレンシアは、315℃までオーブン対応!

そんな高温で使わないけれど(笑)

白いウッドビーは、160℃まで対応。

ケーキ&パイなどの、場所を取る

丸い耐熱容器の代わりになるから便利👍

ゆるミニマリストを目指す私に嬉しい❤

要大きいオーブンですね(笑)

食洗機対応♡

私が購入したバレンシアは、食洗機対応❤

白いウッドビーは、対応していません💦

汚れ落ちしやすいから、食洗機に入れるほどでもないですが(笑)

ズボラな私には、とりあえず嬉しいオプション。

シリーズの違い

私はアメリカ版の、バレンシアプロを購入!

日本版の、ヴェニスプロシリーズにそっくりです。

少し誤差あるけど、同じ商品な気がします、、、。

他に似ているのが、バルセロナシリーズ。

バルセロナシリーズは他社様の専売シリーズです。当ストアでの販売はございません。
また、バルセロナシリーズと当サイト内のシリーズの違いですが、ヴェニスプロと同じコーティングのクオリティです。バルセロナの方が日本仕様に深さがあります。

Green Pan日本版公式HPより

シリーズ比較表(26㎝)を作ってみました。

素人作成なので、参考までにどうぞ♪

スクロールできます
スクラッチガード加工オーブン食洗機金属のへら見た目深さ重さ
ヴェニス220℃外側黒又はグレー
内側グレー、
ステンレスハンドル
4.9㎝880g
バルセロナ使用可、
最高温度?
外側黒、
内側黒、
ステンレスハンドル
6.1㎝910g
バレンシア315℃外側黒、
内側グレー
ステンレスハンドル
4.5㎝907g
ウッドビー×160℃××外側白、
内側白、
木目調ハンドル
4.7㎝878g

バルセロナ、両面黒で、深さもあり、良さげだけど、終売っぽい💦

バルセロナ26㎝は、入手困難なよう

バルセロナ24㎝ならまだありそうです。

ノンスティックで金属のへらOKってすごいです✨

使わない方が無難だけど、

それだけ傷に強いということでしょう!

デメリット

・多少の油は必要!

グリーンパンのせいではないですが、

ノンスティック=油不要と勝手に思っていた私。

こんな説明書が💦

1、オイルかバターを使ってください

私の経験では、元々油っぽいもの(冷凍おかず等)を調理する際は、油なしでも大丈夫な場合が多いです。

油っぽくないけれど、冷凍焼きおにぎりも、そのまま焼けました。

目玉焼き等、油使用時も、ほんのちょっとでOK!

油の使用は、コーティングを守るためでもあるようです。

・中国製が少し心配

ベルギーでデザインし中国の自社工場で製造しています。この工場は安全性と効率性において最高水準を満たしていることでISOを認証取得は勿論のこと、中国国内では初のSGS規定順守の最高レベルを受賞しております。また世界で最も進んだ調理器具製造工場としてでき得る限り環境配慮を徹底しています。

Green Pan日本版公式HPより

↑とのことなので、とりあえず大丈夫そうかな??

まとめ

いかがでしたか?

強火調理は鉄のフライパン、

弱火調理はグリーンパン、

で、とても快適に料理ができています❤

苦手には変わりないけれど(笑)

鉄に比べて、ノンスティックは色々加工されているので、正直100%絶対安全かはわからないけれど、

グリーンパンは他のメーカーよりも安心感がある

と思いました。

もっと早く買えばよかった~!

お値段もすごく高額ではないので、挑戦しやすいのでは?

まだ使用し始めて2か月ぐらいなので、

長期的な耐久性は、また数年後に報告できたらと思います(笑)

↓総合的に、ヴェニスプロがおすすめ❤↓

🍳お読みいただきありがとうございました🍳

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次