IKEAの竹のまな板APTITLIG★カビから守る簡単な方法と、使用5年後レビュー!

大好きなまな板を、新調しました✨

どちらが新品でしょう!?(笑)

IKEAのまな板 APTITLIG

もちろん下です(笑)

買い替えた理由は、

ちょうど購入後1年経ち、ちょっと黒ずんでしまったから。

正面は割と大丈夫で、まだまだいけるんですが、側面にカビっぽいものが😱

写真じゃよく見えないけど、4側面が全体的にカビっぽい💦

ニトリのキッチン給水マットの上に立てて乾かしていたのが、よくなかったのかな?

マット自体はすごくいいですよ!

接地面がよくないですね💦

カビの原因は、完全に私の管理ミス!!

↑以前の家では、こんな感じ。

これからは水切りカゴの中で、なるべくどこにも接しないように乾かそう⭐️

↑新居ではこんな感じに。

水切りカゴ、なかなか手放せそうにないわ…😭

ちなみにオイル塗りは、1年間なし(笑)

新品の時に塗ったのみだけど、そんなにカサカサにならなかったです。

日本は湿度が高いからかな?

やっぱり新しいまな板はテンション上がりますね♫

ほぼ黒ずまない

歯当たりよし

見た目も可愛い

天然素材

程よい小ささで扱いやすい

お手入れ簡単

改めていいまな板だなぁと思いました😊

【追記】2022/11/4

使用5年後の側面です👇

一番黒ずみがある面

接地面なしで乾燥&保管するようになった効果は絶大✨✨

写真のようなカビというか黒ずみが少しあるだけで、他の側面はすべて綺麗です。

もちろん両正面も!

まだまだ使えそうです❤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次