シンプル、小さくて可愛い★京セラ セラミック薬味おろし器。

愛用中のおろし器がこちら↓

京セラ セラミック薬味おろし器

 

こちら、直径9.3cmと割と小さめ。

名前の通り、薬味にぴったりの可愛らしいサイズです。

 

私は主に生姜に使います。

 

気に入っている点

⚫︎目詰まりしにくく、洗いやすい

よくある平べったいステンレスのおろし金と比べ、目詰まりしにくく、サッと水を流せばだいたいの繊維はスルッと流れます。

 

⚫︎擦りやすい

新しくみずみずしい生姜だと、軽い力であっという間に擦れます。

パサパサor繊維が多いものだと、やはり擦りにくくはなりますが、裏についているシリコンの滑り止めのおかげで、力を入れやすいです。

 

⚫︎小さくて邪魔にならない

実は以前、こちらの大きい版の大根おろし器も持っていましたが、大き過ぎて場所を取るので、友達に譲りました。

我が家では、大根おろしを大量に消費する事がないので、大根を適当に切って、こちらの薬味おろし器で擦ればじゅうぶん事足ります。

 

⚫︎そこまで危なくないかも

生姜はよく擦れますが、万が一子どもがパッと触っても、皮膚が擦れる事はなさそうな???100%言い切れませんけど。 おろし金よりはよっぽど危なくないと思います。

ただ、金属と違って落としたら割れます😅

 

⚫︎シンプルで可愛らしい見た目

見た目も重要(笑)

 

残念な点

⚫︎やや着色する。

擦った後、即洗うのがお勧め。

実際少し着色しちゃってますが、あまり気にしてません(笑)

 

⚫︎シリコンの滑り止めは、少しずつ劣化する。

それでも私の場合、6年は使えてます。

 

番外編

アマゾンのレビューに載っていた、ラップの上から擦るアイディアを真似して見ました💡

 

ラップは破れず、洗い物も楽でした✌️ これなら着色しにくいかも。

が、ラップがもったいないような気も😅

生姜の繊維まで無駄なく使えます。

繊維が嫌な方には不向きな方法かも?!

 

 

ご訪問ありがとうございます❤️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次