ひな祭り料理♡自家製甘酒を駆使してみた(笑)

私は料理が苦手なうえ、

家族の好みがバラバラ。

イベント時のご飯は毎回悩みの種なのです。

作らなきゃいいんだけど、やっぱり作りたい!(笑)

頑張って作ったのに、食べてくれない時にガミガミしたくないので、

簡単なものだけ!と決めて作ります。

今ハマってる手作り甘酒も沢山使ってみました❤️

料理苦手な(笑)私が作った、

ひな祭り料理のご紹介です🌸

参考になるのだろうか??(笑)

お雛様おにぎり

丸と三角おにぎりに、薄焼き卵の着物を着せました❤️

目は黒ゴマ、ほっぺと口はケチャップ。

髪の毛は海苔。

100均のひな祭りピックを頭に乗せれば完璧!のはずが、

なんか微妙。。。。🤣

あんまり可愛くないなぁ(笑)

お弁当箱の蓋に乗せちゃったし(笑)

桜とスナップエンドウの玄米ごはん

桜の塩漬け(塩抜き後)と茹でたスナップエンドウをごはんに適当にまぜて、

錦糸卵とスモークサーモンを乗せました。

玄米で栄養価UP✨✨

本当は簡単な冷凍枝豆で作ろうと思っていたけれど、お店で旬のスナップエンドウが目に入って♪

でも枝豆の方が味的によかったかも(笑)

甘酒照り焼きチキン

とりあえず、みんな大好きで文句がないものが、1品あると安心。

甘酒入りで、コクが出て美味しいそうです。

私は作る専門、お肉食べない派(笑)

家族大絶賛でした❤️

余ったスナップエンドウで、色どりUP作戦(笑)

↓レシピはこちらの本から↓

かまぼこ

イベント恒例、【パルシステム】 の絵付きかまぼこ、ひな祭りバージョン🌸

切って並べるだけで、一気にひな祭り感UP!

はまぐりのお吸い物

【パルシステム】で購入。

事前に冷凍で届くので便利です✨

なんか汁が少なくなっちゃった💦

同じく【パルシステム】の手毬麩を入れて、色どりUP🌸

玄米甘酒プリン

今回一番楽しみだったのが、こちらのプリン❤

もちろん、自家製玄米甘酒を使いました!

こちら↓のプリンミックスを使用!

【材料】

無調整豆乳190ml

甘酒 50ml

水 60ml

米粉プリンミックス 1袋

罪悪感の少ないプリンが出来上がりました♪

優しい甘さの、柔らかプリン❤

余った桜の塩漬けを乗せると、可愛い🌸

イベント料理は、どうしても栄養が偏りがちなので、甘酒入りで安心👍

前日に作っておくと楽ですね❤️

甘酒フルーツポンチ

ビタミン+甘酒で、ヘルシーなデザート✨

家に常備しているパック入り甘酒↓を使用。

↓福光屋さんの、酒粕グラノーラも大好き❤↓

フルーツを甘酒で30分ほど漬けてから、オーガニックアップルサイダーを入れてみました。

やや酸っぱめの仕上がりでした(笑)

白玉は、娘と手作りしたもの。

こうやって、娘と台所に立つのが夢だったな~としみじみ✨

ひなあられ

ここ数年買っている、有機ひなあられ。

甘さが丁度よく、あられ自体は美味しい❤

もう他のは食べられません!

いっぱい買って、ひな祭り以降もおやつに食べてます(笑)

こちらのショップ、

無添加!有機あられの「古川山荘」さんで、

関東と関西(甘くない)で違う味って初めて知りました。

うちは断然関東派❤

↓おかき類も有機で全部美味しい♪↓

まとめ

いかがでしたか?

全部簡単です!(笑)

が、手際が悪いため、結構な時間かかりました(^◇^;)

やっぱり料理は難しい〜😭

でも、甘酒は沢山使えた(隠せた)し、

【パルシステム】や100均ピックを駆使して、

私にしては、それらしく出来たかな??

本当ショボいけど(笑)

主役の長女は大喜びでした~🌸

健やかに、ゆっくり成長していってね❤

🎎お読みいただきありがとうございました🎎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ