御岳山、子連れハイキング♡(超初心者向け(笑))

冬真っ只中の先日、小1&3の子ども達を連れて、

東京都青梅市にある、御岳山に遊びに行きました!

御岳山には、小さなお子様連れ、ペット連れに、優しいハイキングコースがあります。

登山やハイキング、超初心者の方でも、気軽に自然を楽しめますよ♪

どんな感じがご紹介しますね~❤

全て2023/1/30調べの情報です。

目次

駐車場

子連れ&ペット連れの方は、駐車場事情が気になりますよね!?

御岳山の駐車場は、136台と数に限りがありますが、とても便利✨

御岳山ハイキングの入り口、御岳山駅(一般車両進入不可)までは、滝本駅からケーブルカーに乗る必要があります。

立体駐車場は、その滝本駅の、

なんと!!すぐ横にあります(笑)

KEIO御岳登山鉄道HPより

子連れの我が家にはとっても有難い駐車場です✨

満車の場合は、民間駐車場が開くようです。

私たちは1月中旬の平日に行ったので、ガラガラでした(笑)

観光シーズンや週末は、混雑必至です💦

以下、駐車場情報です👇

KEIO御岳登山鉄道HPより

駐車料金は、現金のみ!忘れないようにご注意くださいね♡

滝本駅

立体駐車場横の滝本駅からは、ケーブルカーに乗ります♪

ケーブルカーを見た途端、子ども達のテンションは急上昇⤴️✨

ワンちゃんも一緒に乗れます♪

びっくりしたのが、犬さん🐶も、乗車可能なこと!

決まった専用スペース(最前部又は最後部)に乗れます。

私たちが乗った時も、半分以上ワンちゃん連れの方でした。

愛犬家さんたちに人気観光スポットのようです。

そして皆いい子に乗ってました♡

まず時刻表をチェック!!

特に平日は、20~30分間隔なので、要注意!

駅に売店もありますが、30分待つのは辛い💦

時刻表や運賃に関してはこちら👇をどうぞ♪

https://www.mitaketozan.co.jp/timetable.html

ケーブルカーの乗車券は、SuicaとPASMOでも購入可👍

駐車場から見て、駅の反対側に券売機があります。

我が家は、ケーブルカー往復券を購入。

ケーブルカー

出発時間前になると、皆さん列に並び始めます。

乗車券を見せて、いよいよケーブルカーへ乗り込みます!

かなりの坂道を、ゆっくりと登って行きます。

普通の電車とは全然違う角度&速度で、不思議な感じ。

子ども達大喜びでした✨

特に一番前の席は、見渡しがよく、電車大好きキッズに大人気(笑)

10分前後ぐらいかな?少し飽きたころに、御岳山駅に到着!!

御岳山駅

ケーブルカーを降りると、広場のような場所があり、山からの景色も楽しめます✨

お土産屋さん兼食堂もあります。

レトロで懐かしいおもちゃが沢山売っていました。

子ども達は初めてるおもちゃに、大興奮!

一回子どもと入店すると、絶対に何か買わされてしまうので、ある意味要注意(笑)

親の私も見てて楽しかったりする(笑)

我が家は、竹トンボを購入。

ガラガラの広場で飛ばせたのでラッキーでした✨

初竹とんぼ!!

この後、ベンチで持参したお昼ご飯を食べて、

いよいよハイキングへ出発!!

リフト

御岳山駅から、リフトに乗るハイキングコースもあります。

スキー場にあるようなリフトそのままの感じのリフトです。

リフトに乗ると、以下👇の、オレンジ線のコースへ簡単に行けます。

KEIO御岳登山鉄道HPより

私達が行った1月中旬の平日は、メンテナンス中で運休だったリフト。

リフトも楽しみの一つだったので、ショック💦

運行状況の事前チェックをおすすめします!

リフトに乗れなかったので、我が家は、図の↑の緑線のコースを徒歩で往復しました。

ハイキング開始!

子連れの我が家は、一番簡単な、

御岳山駅

御岳ビジターセンター経由

武蔵御嶽神社

を通るハイキングコースを歩きました。

私たちは、ビジターセンターに寄らなかったので、

片道1時間ぐらいだったかな?

小学生と歩くのに、長過ぎず短過ぎず、ちょうどいい距離でした✨

計るの忘れました💦

東京都御岳ビジターセンター㏋より

整備された道なので、普段の靴でも大丈夫♪

可愛い鳥の鳴き声が沢山聞こえました🐦

鳥の鳴き声クイズが貼ってある遊歩道

ワンちゃん連れの方も多いコースです。

お宿&お食事処の横、

御師集落と呼ばれる、古来より武蔵御嶽神社を守り、参拝者のお世話をしてくださる方々のお宅があるエリアも通る、

ちょっと珍しいハイキングコースです。

マナーは守って、歩きたいですね♪

趣のある建物
樹齢1,000年の木が、今にも落ちてきそう(笑)
階段いっぱい!

商店街のような風景になったら、神社はすぐそこ!!

レトロな雰囲気の通り

こちらのお蕎麦屋さんの、くるみそばが絶品と聞いたので、ぜひ食べたかったのですが、

ランチは14時までで、閉まってしまいました~。

( ノД`)シクシク…

閑散期だからしょうがないですね💦

神社付近でお食事予定の方は、営業時間、要事前チェックです!

階段の先に神社が!

武蔵御嶽神社

ついに目的地に到着!!

1月中ばで、どれだけ寒いか心配だったけれど、

歩いた後はポカポカになり、子ども達は上着を脱ぎました(笑)

大人は流石に脱がなかったけれど、思ったより寒くなく、ハイキングできました!

神社で、あんまりパシャパシャ写真を撮りまくるのも気が引けたので、写真少なめ。

こぢんまりしているけれど、見どころのある、とても素敵な神社。

奥にも、小さい神社がいくつかありました。

(そこはワンちゃん禁止エリアでした)

お守りやおみくじも買えるし、頑張って登った人だけが来れる、達成感がありました✨

子ども達、初おみくじ!

解説付きで分かりやすかったです❤

帰り道

ずっと下り坂なので、楽ちんな帰り道♪

子ども達は元気いっぱいに下って行きました!

アラフォーには追いつけない(笑)

来た道を戻り、御岳山駅で再びケーブルカーへ乗り、滝本駅まで帰ります。

滝本駅の売店に、生のワサビが売っていたので、試してみたくて購入!

一緒に食べる生のお蕎麦も購入(笑)

その日の夕飯に食べてみました。

チューブのわさびと比べて、変な辛さがなく、モリモリ食べれました❤

香りがすごく良いですね✨

普段はワサビをよけている子ども達も少し食べることができました♪

生わさびにハマってしまいそうです(笑)

まとめ

都心から日帰りで行ける御岳山。

本格的なハイキングコースには、ロックガーデンや滝など、見どころ満載✨

気軽に歩けるコースもあり、

ケーブルカーもリフトも楽しい✨

子連れハイキングに、

とてもおすすめです❤

近くの高尾山に比べると、混雑度もマシなような??

ハイシーズンはもちろん混みますよ~。

穴場スポットだと、個人的に思っています(笑)

⛰お読みいただきありがとうございました⛰

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ

目次