クリスマスパーティーにもおすすめ★IKEAのジンジャーブレッドハウスキット

クリスマスイブの本日、子供達とジンジャーブレッドハウスを作りました❤️

今年はイケアのキットを買ってみました!

箱破られちゃった😭

大きい家1個か、ミニサイズの家6個セットの2種類ありました。

選べなくて両方買っちゃった(笑)

中身は焼いてあるクッキーのみ。アイシングや、デコレーション用のお菓子は別売りです。

ちなみに、以前無印のジンジャーブレッドハウスを作った記事はこちら↓6年も前(笑)

いつ作る?

ジンジャーブレッドハウスは、いつ作る?

迷う方も多いのでは?

我が家はここ10年ほど毎年買っていて、いつも11月終わり〜12月初めぐらいに作っていました。

作ったものは、デコレーションとして、飾って楽しみ、クリスマス後はゴミ箱へ、、、。

ホコリだらけになるので、とても食べられません💧

毎年捨てる時になんだかな〜と思っていたので、

今年は初めて、クリスマスイブに作ってみました。

これなら半日-1日だけ飾って食べられるし、

残りはサンタさん🎅へのプレゼントにできる♪

いつもサンタさんの為にわざわざクッキーを焼いていたので手間が省けてラッキー!

アメリカでは、クリスマスイブの夜、ツリーの横に、サンタさんへのおやつ&お礼として、クッキーとミルクを置いておくのが恒例です。トナカイにはオートミールや人参を置いておきます。

1日で食べ切れる量ではないので、数日かけて食べることにします(笑)

捨てるのでいい!という方は、早めに作って飾っておくと、家の中がジンジャーのいい香りでクリスマス気分が盛り上がりますよ💕

アイシングの作り方

本当は卵白を使うレシピの方が、扱いやすく仕上がりがいいのですが、なんせ面倒(笑)

簡単バージョンのアイシングのレシピです。

  • 粉砂糖 280g
  • 水 小さじ8
  • レモン汁 少々
  • 食紅 必要なら少々

混ぜる際は、スパチュラを使ってね❤️

泡立て器だと、こびりついちゃいます💧

出来上がったアイシングは、小さめのジップロックに入れて、角を少〜しだけ切って、絞り出して使います。

以上の分量で、IKEAのジンジャーブレッドハウス2箱分ぴったり使い切れました。

1箱なら半量でいいと思います。

卵白入りより、固まるのが遅い?感じがしますので、それでもいい!という方向け。

上手くくっつかない場合は、粉砂糖を少〜しずつ足してみてね。

最初ゆるいと思っても、時間が経つと意外と固まることが多いです。

レモン汁は常備していないので、ヤングリビングのレモンのエッセンシャルオイルを使います🍋

ヤングリビング公式サイトより

組み立て方

①土台部分(壁)4枚をまずアイシングでくっつけて、乾くまで待つ。

②屋根部分を、アイシングをつけた土台に乗せて接着させます。

③屋根のてっぺん、屋根2枚の隙間をアイシングで埋めます。その上にデコレーションのお菓子を置いてもOK!

④家部分が乾いたら、アイシングを使って、お菓子を貼ったり、絵を描いたりしてデコレーションします。

まず、土台をしっかり乾かすのがポイント!そうでないと、屋根を乗せた途端に崩れます💧各所隙間をしっかり埋めるようにしましょう!アイシングがはみ出すくらいに!強度も上がり、雪っぽくて逆に可愛い💕

完成!

娘も頑張って作りました💕
あまりのクッキーはサンタ用(笑)
サンタのグミもIKEAで購入!

家族でのんびりお家で過ごすクリスマスにぴったりの、ジンジャーブレッドハウス🎄

クリスマスパーティーで、お友達と作るのも楽しそうで、おすすめです❤️

家族でワイワイ作ったこと、子供達が大人になっても覚えていてくれたら嬉しいな✨

さ、あとはせっせと食べるのみだ〜!!(笑)

にしても、すごい量(笑)

🎄お読みいただきありがとうございました🎄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ