口コミでも大人気、
バーミキュラの炊飯器、ライスポットミニ🍚
購入しようか迷っている方も多いのでは?
子供4人の共働き家庭の我が家で、
炊飯専用として、
現在8か月使用しています。
価格が高いなど、デメリットもありますが、
私は買ってよかったと思っています❤
以下、実際に使用した感想をご紹介します♪
迷っている方の参考になれば幸いです✨
メリット
バーミキュラライスポットミニは、
嬉しいメリットいっぱい❤
実際に感じたことをまとめました!
フッ素加工されていない!
以前の炊飯器は、某有名家電メーカーの、
いわゆる高級炊飯器でした。
私が働き始めるまでは、ルクルーゼで炊飯していたのですが、
ワーママにはタイマーと保温機能が必要!と思い、購入したもの。
土鍋の内釜のフッ素加工が、使用して3年ちょっとで、剝がれ始めました。
土鍋だけ買い替えようと思いましたが、なんと約2万円もする!
また3年後に2万円払うを繰り返すのも嫌だな。
そもそもフッ素加工の安全性はどうなの?
と思っていた矢先、
見つけたのがバーミキュラライスポットでした。
タイマー付き!
ルクルーゼで炊飯することは、苦ではなかったので、最初はストウブを買おうと思っていました。
ルクルーゼ、破損してしまったので😭
でもよく考えたら、
ワーママにはタイマー機能がやっぱり欠かせない!
少なくとも私には(笑)
と思い、
鋳物ホーロー鍋なのに、タイマー炊飯できる!
のが、購入の決め手でした❤
帰宅後、おかずの支度に集中できるので、タイマーやっぱり便利👍
ちなみに、記憶できるタイマーは2件です。
とにかく見た目が可愛い♡
毎日の食事作りが憂鬱な私(笑)
可愛くおしゃれ、シンプル♡
なので、見る度テンション上がり、楽しく使えています❤
最近の炊飯器は、お洒落なものも多いですが、こちらは断トツ可愛い❤
色々な調理で使える!
炒め、無水調理、低温調理、発酵などなど。
上手に活用すれば、新しい色々なお料理ができちゃいますよ♪
しかも、操作簡単❤
火加減の心配もなし!
素敵なレシピ本が付属していて、参考になります♪
以下のビデオがとても分かりやすいので、是非ご覧ください❤
便利過ぎる~✨
困るのが、
お鍋1個じゃ足りない!(笑)こと!
炊飯にお鍋を使ってしまうので、おかずの同時調理ができない💦
パンが主食の日に、こちらでおかずを作ればいいのだけれど。
最近は、なるべくご飯を主食にしているの我が家。
炊飯以外の機能は、実はまだ使ったことがなくて(笑)
せっかくの便利で素晴らしい機能✨
近々挑戦しないと!と思っています。
電磁波対策されている!
今回調べて、改めて知った嬉しい発見❤
うちはこたつ大好きで電磁波いっぱい生活💦
少しでも減らせて嬉しいです!
IHから発生する電磁波は、人体に有害とも言われ、欧州等では厳格な国際規格の遵守が求められています。ライスポットはコイルからの電磁波のモレを防ぐ「アルミ電磁波シールド」を採用し、前後左右上方向にて国際規格の約10分の1のレベルを実現しています。
バーミキュラ公式サイトより
(IEC62233に準拠したEMF測定による)
冷めても美味しいご飯
我が家では、マイ精米機で5分に精米したお米で、ご飯を炊いています。
以前の高級炊飯器は、もっちり炊けて、本当に美味しかった!
バーミキュラライスポットだと、もっちり感はそこまでなく。
好みの問題だと思いますが、
炊きたては、高級炊飯器の方が、我が家では好評でした。
でもでも、
冷めてから食べるおにぎりはすごく美味しい✨
べちゃっとしないからかな?
夫婦のお弁当、子ども達の下校後のおやつに、
おにぎり🍙大活躍中です👍
保温機能がない点、購入前に少し迷いましたが、
どっちにしろご飯は炊きたてがいいし、
おにぎりにしちゃえば後で美味しく食べられるので、
保温なしでも、不便は感じないです。
一生お直し可能!
有償ですが、お直し可能も嬉しいですね♪
フッ素が剥げたからと、使い捨てするより、愛着を持って使えます❤
付属品もすべて日本製!
お鍋だけでなく、付属の計量カップも、ヒーターも全部日本製って、今時すごいですね✨
納得のお値段です。
使いやすいサイズ
私は3合炊きのミニを愛用中です。
炊飯メイン、
食事毎に炊き立てを食べたい派、
なので、大きすぎない3合炊きが扱いやすく、洗うのも苦じゃないです。
うちは子供4人、小学生~高校生までいますが、
私以外、少食です💦
なので3合で丁度いい感じ❤
デメリット
そこまでデメリットとは感じないけれど、あえていうならデメリットな点をまとめました。
鍋に目盛りがない!
専用のカップで、量った水を鍋に入れます。
はっきり言って面倒ですが、
目盛りが書いてある=何かの物質で書いてある
なので、安全面では逆にメリットかも♪
シンプルデザインの専用計量カップはキッチンに出しっぱなし(笑)
他の料理で水を量りたい時にも、サッと使える付属の計量カップ!
意外と重宝しています♪(笑)
水加減、最初は難しいかも?
我が家は5分づきの玄米を使用。
水加減は、少し多めがいいみたいです。
例えば2合なら、2と3の線の真ん中の水量だと、我が家の場合ちょうどいいです。
玄米、白米、お米の種類、お好みの硬さによると思います。
デメリットと言うか、慣れるまで手探りで試していく感じですね。
慣れれば、全然大変じゃないですよ~。
もちもち感は、そこまでない
上述しましたが、もちもち派の家族には、最初不評でした💦
が、すぐ慣れました(笑)
どうしてもモチモチがいい!という方は、
まずはレンタルでお試しがおすすめです❤
吹きこぼれ
お米の種類や、水加減にもよるかも知れませんが、
知らぬ間に結構吹きこぼれてます(笑)
外に吹きこぼれるたことは、まだないです。
1日2回使って、10日ぐらいすると、↓の画像のように、ヒーター内側に吹きこぼれ跡がたまります。
お手入れ方法は、
グレーのパッキンを外して、パッキンと内側全体を拭くだけ。
通常の炊飯器と比べたら、パーツは少なく、お手入れ簡単!
この点は、メリットですね♪
一応これが、バーミキュラライスポットで、一番面倒なお手入れ箇所かな(笑)
蓋から水が垂れる
普通の炊飯器のように、蓋が自動で持ち上がらないので、
蓋を開けた時に、水が垂れるのです💦
当たり前のことですが、
炊飯器に慣れていた私、最初びっくりしました(笑)
付属のリッドスタンドもありますが、蓋をなるべく水平に保ったまま開けて、タオルの上に着地させるのと、びちゃびちゃになりにくいですよ❤
タオルは置きっぱなしにしています。(笑)
こびりつき
フッ素加工がないので、心配でしたが、お米の粒はそんなにこびりつかないです。
ですが、写真↑でわかるように、
底の部分に、徐々に焦げ付きが出現します。
底の凸凹の部分に、毎回洗い切れていない何かが蓄積されるようです😅
私だけかな?笑
ちゃんと洗っているのにな~。
月に2回ほど、重曹を入れて沸騰させ、しばらくつけ置きしてます。
ほぼ擦らなくていいので楽❗️
あると便利なグッズ
バーミキュラはもちろん、お米研ぎにおすすめグッズのご紹介です。
米ピタクリップ
バーミキュラライスポットの説明書には、ザルで研いだお米を鍋に入れると、記載があります。
それがお鍋を傷つけない正しいやり方だとわかっていますが、どうしても面倒で(笑)
なので、自己責任で、直接お鍋で優しくお米研いでます(;^ω^)
私が絶対に手放せないお米研ぎアイテムがこちら↓
もうこれ無しではお米は研げないほどお気に入り❤
海外転勤時にも、必ず持って行きました(笑)
まとめ
デメリットも何点かありますが、慣れれば大したことないものばかり。
フッ素加工なし!
タイマー付き!
色々な調理ができる!
パーツが少なく、お手入れ簡単!
おしゃれ!
買ってよかったな~❤
と毎日思いながら、お米炊いてます♪
でも、、、。
購入するのに、躊躇するお値段ですよね💦
食事は毎日のことだし、すぐ元を取れる!と私は思いましたし、
実際使ってみて、そう思いました✨
毎日頑張る、
自分へのご褒美に❤
迷っている方の参考になれば、幸いです✨
↓ふるさと納税の返礼品でも↓
🍚お読みいただきありがとうございました🍚
コメント