聖パトリックデーの飾り付け2023年♡100均材料で、手作りモビールに挑戦♪

皆様、聖パトリックの日をご存じでしょうか?

聖パトリックの祝日は、アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリック命日3月17日カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日シャムロックを服につけたり、ミサを行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれ、正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後、徐々に祭礼日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われた。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

元々アイルランドの祝日ですが、

アメリカでは、何でも緑色にしてお祝いする日というイメージ(笑)

シカゴ川が緑色になったり、

洋服も、どれだけ緑にできるか競い合うかんじ(笑)

そして皆さん結構本気!(笑)

ハロウィンやイースターに続き、そのうち日本でも人気イベントになりそうな予感💚

そんなわけで、

ひな祭り→セントパトリックデーのデコレーションに変更しました🍀

玄関リース

幸運を呼ぶクローバー、シャムロック、色は緑がシンボルのセントパトリックデー。

いつものIKEAのリースに、ひな祭りでも使用した、

ナチュラルキッチンの木製きりぬきアルファベットで【LUCKY】の文字を。

各文字の上2か所に穴をあけ、糸を通しただけの簡単ガーランドです。

可愛くないですか~?(笑)

今回は緑にペイントしてみました💚

使用したペンキは、こちら👇の、

50’S グリーンマグ

こちらのペンキは、ホルムアルデヒドや、シックハウス症候群の原因となるVOCを含まないのが購入の決め手でした。

実際ほぼ無臭、まるで絵の具のような感覚で、

安心して、初心者の私にも簡単に塗れました✨

壁紙屋本舗さん、色の選択肢が豊富で、どれも素敵💚

サンプルサイズで買えるのも嬉しい♪

DIY初心者さんに、とってもおすすめです!

玄関ドア

SHEINで購入した、ウォールステッカーを貼りました。

このステッカー、既に完売(;’∀’)

一気に緑いっぱいに(笑)

綺麗に剝がせるよう、端っこは少し折っておくのがポイント💚

ガーデンフラッグ

同じくSHEINで購入した、ガーデンフラッグ🍀

シンプルなデザインなので、バレンタイン後から長く飾れます。

メッセージボード

いつも大活躍、IKEAのメッセージボード💚

🍀セントパトリック仕様🍀

結構悩む作業ですが、楽しみでもあり(笑)

そしてセンスのなさに毎回悲しくなりますが、

とりあえず飾っておけば絵になるので、お気に入り💚

横のクローバーのオーナメントは手作りです🍀

手作りモビール

アメリカで以前購入していた、どぎつい緑(笑)の木製オーナメント。

どうにかこれをお洒落なモビールに変身させたい!

表しか塗装されてなかったので、

まずは、娘と一緒に裏表ペイントしてみました💚

緑と言っても色々種類があって悩む悩む。。。

悩んでもしょうがないので、名前がそのまんま【シャムロック】という緑色を選びました(笑)

子どもにも安心なペンキ💚

しかも、お湯&せっけんで綺麗に落ちました♪

そして、

新聞紙だと、くっついてしまうことが判明(;^ω^)

下敷きをクッキングシートに変えました。

この量を裏表塗って、サンプル2パック使用。
BEFORE/AFTER

あまり変化なく見えますが、実際は派手過ぎず、地味過ぎず、いい緑色になりました🍀

元々の字は消えにくく、ペンキ節約のために活かすことに。

次は、フレームにテグスでオーナメントを取り付けます!

↓セリアで買った材料はこちら2点↓

①竹刺しゅう枠(小)

刺繍はしません(笑)内側の枠だけ使用します。

天然素材で見た目よし、何より竹だから軽い♪

本当はもう少し大きいのがよかったけれど、なかったので我慢。

②手芸用テグス10号

細いものより長さが10倍だったので選びましたが、大失敗💦

太すぎて結ぶのも大変だし、近くで見ると目立ちます(-_-;)

でも買い直すのも面倒なのでそのまま使用(笑)

インパクトで刺しゅう枠とオーナメントに穴をあけ、テグスを通して完成!!

近くで見たかんじ。
遠くから見たかんじ。

まだオーナメント残っているので、物足りなくなったら追加しようと思いますが、

とりあえず完成✨

なかなか可愛いんじゃないかと、自己満足しています💚

まとめ

クリスマスからひな祭りまで、赤系のデコレーションが続いたので、緑が新鮮💚

少し飾りがあるだけで、季節感が出て楽しい♪

子ども達も、喜んでくれました!

そして今回も吊るす飾りのみ使用。

なぜなら、

ゆるシンプル&転勤族の私の、季節の飾りのマイルール、

軽い!

薄い!

吊るす!(置かない)

で、日々の掃除も収納も楽するためです(笑)

季節のイベントデコレーションを楽しみたい!

でもモノも手間もあまり増やしたくない!

と言う方に、おすすめの方法ですよ💚

🍀Happy St. Patrick’s Day🍀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転勤族のアメリカ人の夫と4人の子供達&猫と暮らすアラフォーのワーママ。
子沢山でも、なるべく&ゆるくシンプルライフを目指してます。IKEA、無印、オーガニック、アロマ大好き♡

コメント

コメントはお気軽にどうぞ