皆様、聖パトリックの日をご存じでしょうか?
聖パトリックの祝日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。シャムロックを服につけたり、ミサを行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれ、正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後、徐々に祭礼日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
元々アイルランドの祝日ですが、
アメリカでは、何でも緑色にしてお祝いする日というイメージ(笑)
シカゴ川が緑色になったり、
洋服も、どれだけ緑にできるか競い合うかんじ(笑)
そして皆さん結構本気!(笑)
ハロウィンやイースターに続き、そのうち日本でも人気イベントになりそうな予感💚
そんなわけで、
ひな祭り→セントパトリックデーのデコレーションに変更しました🍀
玄関リース
幸運を呼ぶクローバー、シャムロック、色は緑がシンボルのセントパトリックデー。
いつものIKEAのリースに、ひな祭りでも使用した、
ナチュラルキッチンの木製きりぬきアルファベットで【LUCKY】の文字を。
各文字の上2か所に穴をあけ、糸を通しただけの簡単ガーランドです。
今回は緑にペイントしてみました💚
使用したペンキは、こちら👇の、
50’S グリーンマグ
こちらのペンキは、ホルムアルデヒドや、シックハウス症候群の原因となるVOCを含まないのが購入の決め手でした。
実際ほぼ無臭、まるで絵の具のような感覚で、
安心して、初心者の私にも簡単に塗れました✨
壁紙屋本舗さん、色の選択肢が豊富で、どれも素敵💚
サンプルサイズで買えるのも嬉しい♪
DIY初心者さんに、とってもおすすめです!
玄関ドア
SHEINで購入した、ウォールステッカーを貼りました。
一気に緑いっぱいに(笑)
綺麗に剝がせるよう、端っこは少し折っておくのがポイント💚
ガーデンフラッグ
同じくSHEINで購入した、ガーデンフラッグ🍀
シンプルなデザインなので、バレンタイン後から長く飾れます。
メッセージボード
いつも大活躍、IKEAのメッセージボード💚
🍀セントパトリック仕様🍀
結構悩む作業ですが、楽しみでもあり(笑)
そしてセンスのなさに毎回悲しくなりますが、
とりあえず飾っておけば絵になるので、お気に入り💚
横のクローバーのオーナメントは手作りです🍀
手作りモビール
アメリカで以前購入していた、どぎつい緑(笑)の木製オーナメント。
どうにかこれをお洒落なモビールに変身させたい!
表しか塗装されてなかったので、
まずは、娘と一緒に裏表ペイントしてみました💚
緑と言っても色々種類があって悩む悩む。。。
悩んでもしょうがないので、名前がそのまんま【シャムロック】という緑色を選びました(笑)
子どもにも安心なペンキ💚
しかも、お湯&せっけんで綺麗に落ちました♪
そして、
新聞紙だと、くっついてしまうことが判明(;^ω^)
下敷きをクッキングシートに変えました。
あまり変化なく見えますが、実際は派手過ぎず、地味過ぎず、いい緑色になりました🍀
元々の字は消えにくく、ペンキ節約のために活かすことに。
次は、フレームにテグスでオーナメントを取り付けます!
↓セリアで買った材料はこちら2点↓
①竹刺しゅう枠(小)
刺繍はしません(笑)内側の枠だけ使用します。
天然素材で見た目よし、何より竹だから軽い♪
本当はもう少し大きいのがよかったけれど、なかったので我慢。
②手芸用テグス10号
細いものより長さが10倍だったので選びましたが、大失敗💦
太すぎて結ぶのも大変だし、近くで見ると目立ちます(-_-;)
でも買い直すのも面倒なのでそのまま使用(笑)
↓
インパクトで刺しゅう枠とオーナメントに穴をあけ、テグスを通して完成!!
まだオーナメント残っているので、物足りなくなったら追加しようと思いますが、
とりあえず完成✨
なかなか可愛いんじゃないかと、自己満足しています💚
まとめ
クリスマスからひな祭りまで、赤系のデコレーションが続いたので、緑が新鮮💚
少し飾りがあるだけで、季節感が出て楽しい♪
子ども達も、喜んでくれました!
そして今回も吊るす飾りのみ使用。
なぜなら、
ゆるシンプル&転勤族の私の、季節の飾りのマイルール、
軽い!
薄い!
吊るす!(置かない)
で、日々の掃除も収納も楽するためです(笑)
季節のイベントデコレーションを楽しみたい!
でもモノも手間もあまり増やしたくない!
と言う方に、おすすめの方法ですよ💚
🍀Happy St. Patrick’s Day🍀
コメント